ども。
ゆうえもんです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 
SE(システムエンジニア)なら
SEを辞めたいと思ったことがある人が
ほとんどではないでしょうか。
 
 
残業で帰りが毎日遅かったり、
頑張っている割に給料が安い
と言う人は多いはず。
 
 
私がSEだったときは、繁忙期になれば、
常に「辞めたい」と思ってました。
 
 
終わりが見えないプロジェクトで
日々、仕事に追われ、
徹夜することもよくあり、
家に帰れば、寝るのみ。
 
 
そんな生活が続ければ、
 
「もっと自由な人生を送りたい」
 
って思いますよね。
 
 
SEの仕事って、
時間の拘束が長いだけでなく、
精神的ストレスも半端ありません。
 
 
私がSEしていたときに、
もっとも納得できなかったことは、
当初、クライアントに承認をもらっていた設計書が
いざシステムが出来上がると、
覆っていくという部分。
 
 
プロジェクトの終盤戦に、
クライアントに覆され、
「最初、そう言ったやん!」って、
何度、思ったことか‥。
 
 
もちろん、言葉にはしてませんよ。
 
 
こんなことが続けば、
 
「会社を辞めたい」
 
って思っちゃいますよね。
 
 
会社は、辞めたいけど、
他にいい会社があるかどうか不安だし、
会社を辞めて独立するのは怖い
という人がほとんどだと思います。
 
 
私がオススメするのは、「副業」です。
 
 
今はネットビジネスで
生計を立てれるようになりましたが、
もともとは、会社員SEをやりながら、
副業を始めたのがスタートでした。
 
 
私が最初に始めたのは、「せどり」でしたが、
今となっては、最初から
「アフィリエイト」をしておけば、
もっと稼げただろうなーって思います。
 
 
アフィリエイトを選ばなかった理由は、
ただただ怪しいからです。
 
 
でも、稼げる理屈が分かれば、
これほど優秀な副業はありません。
 
 


 
 
今ならは、
 
「SEは副業でブログアフィリエイトすべき」
 
と断言できます。
 
 
この記事では、「SEは副業でブログアフィリエイトすべき理由」について、お伝えいたします。

目次

SEの特徴とデメリット

SE(システムエンジニア)は、
クライアントの要求から仕様を決定し、
大まかな設計をするまでの情報システム開発を行う仕事。
 
 
簡単にいうと、システム開発ですね。
 
 
実際に作業として、
 

・要求分析
・要件定義
・基本設計
・詳細設計
・テスト

 
を行います。
 
 
システムの設計を行い、
プログラマーにシステムを作ってもらい、
完成したら、要件通りにちゃんと動くのか
確認し、クライアントに納品します。
 
 
SE業界は、割と誰でもなることができますが、
(面接とかはそこまで厳しくない)
入社してから、続かず、辞めていく人も多い業界です。
 
 
辞めていく人が多い理由は、
 
・拘束時間が長い
・精神的なストレスが大きい
・給料が安い

 
ということが多いと思います。
 
 
SE業界は、「残業代で稼ぐ」という
他の業界では考えられない仕組みがあります。
 
 
基本給が安く設定され、残業代込みで、
そこそこ給料がもらえる仕組みなんです。
(そうじゃない会社もあるので、一概には言えませんが)
 
 
なので、長時間の残業が続けば、
 
・拘束時間が長く、人間的な生活が送れない
 
という悩みが発生し、定時帰りとなれば、
 
・給料が減り、経済的に苦しくなる
 
という悩みが発生します。
 
 
「それなりに給料をもらって、家族との時間も大事にする」
 
というのが非常に難しい仕事だと思います。
 
 
残業続きで、給料がそれなりにもらっているけど、
時間がないという人はどうしようもありませんが、
時間に余裕があるけど、給料が少ないという方に
オススメしたいのが、「副業」です。
 
 
SEで「副業」するなら、
ブログアフィリエイトを強くオススメしたいと
思います。

SEは副業でブログアフィリエイトすべき理由

なぜ、SEならブログアフィリエイトを
オススメするのかですが、
圧倒的に有利な面があります。

タイピングが早いので有利

SEのほとんどがプログラマーを経験しており、
過去にコーディングをしている
と思います。
 
 
また、ドキュメントをたくさん作っており、
日々の作業で、
タイピングが遅いという人は
ほとんどいないと思います。
 
 
ショートカットキーを華麗に使いこなしている人が
ほとんどだと思います。
 
 
ブログアフィリエイトは、
記事を書くのがメインなので、
タイピングが早ければ早いほど、
たくさんの記事を書くことができるので
有利となります。
 
 
普通の人に比べて2倍タイピングが早ければ、
単純に2倍の記事を書くことができます。
 
 
ブログアフィリエイトを始める段階で、
有利だと言えます。

ウェブ用語が理解しやすい

ブログアフィリエイトでは、
ブログで稼ぐ事前準備として、
サーバをレンタルして、
ドメインを取得することから
始まります。
 
 
ウェブに馴染みのない人は、
「サーバ?」「ドメイン?」
となってしまいます。
 
 
でも、ウェブアプリなどを作った経験があれば、
すんなり理解できるので、
ブログを始めるとき、スムーズに始めれるでしょう。

検索能力が高い

SEは仕事柄、分からないことを日々検索することが多いです。
 
 
「分かなければ、Googleで検索する」
 
 
という作業が体に染みついていると思います。
 
 
分からないことがあれば、つまづいて
作業が進まない人は意外と多いです。
 
 
でも、SEなら、持ち前の検索能力で
分からないことでも、
検索しまくって、乗り切れる
可能性が高いです。

忍耐力が高い

SEは、長年、仕事を通して、
とんでもない忍耐力を手に入れています。
 
 
長時間労働しても、耐えれる身体と、
分からないことがあっても、
あきらめずに調べ続ける精神力があります。
 
 
これって、自分では気づかない人が多いですが、
SEをしているなら、いつの間にか、
身についており、ブログで稼ぐための
大きな武器となります。
 
 
ブログで結果が出ずに辞めてしまう人が多いですが、
その理由は、継続してきたけど、思ったほど結果が出ず、
諦めてしまう
というもの。
 
 
SEなら、忍耐力が高いなので、結果が出なくても、我慢して、
淡々とブログを更新できる可能性が高いです。
 
 
これって、ブログを稼ぐにあたって、
かなり有利です。
 
 
見えないゴールに向かって、
努力し続ける人って、
これまでたくさんの人に教えてきましたが、
意外と少ないようなので、
かなりの武器となります。

ソースコードが分かる

SEだと、ソースコードを見るぐらいは、
抵抗がないと思います。
 
 
ブログで稼ぐにあたって、
ソースコードをいじることは、
そこまで多くありませんが、
なにかトラブルが起きたとき、
あわてず対応ができると思います。
 
 
通常は、ワードプレスで、何かエラーが出たら、
焦る人がほとんどだと思います。
 
 
SEなら、そういった場面でも
冷静に対応できるので有利でしょう。

クライアントのニーズが分かる

クライアントの要求を分析してきたSEなら、
クライアントの顕在的ニーズから
潜在的ニーズまで満たすことができると思います。
 
 
クライアントのニーズが分かることが
ブログアフィリエイトでどう活きるのか
疑問に思うかもしれません。
 
 
ブログで稼ぐためには、世の中の人の
ニーズを理解する必要があります。
 
 
必要のない記事を書いても、
全くアクセスが集まらずに
ゴミになってしまいます。
 
 
世の中の人がどんなことを必要としていて、
どんな情報が欲しいのかが分かれば、
ブログで稼ぎやすいです。
 
 
SEでクライアントの要件定義をした内容が
ブログで間違いなく活きてきます。

モノ作りが苦じゃない

ブログは記事を書いて、収益化していきます。
 
 
システム開発は、プログラムを組んで、
システムを作っていきます。
 
 
どちらも、モノ作りだと言えます。
 
 
もともとなかったものを一から作っていく
モノ作りの過程が好きな人にとっては、
ブログはハマると思います。
 
 
SEだけでなく、モノ作りが好きな人には、
向いている仕事だと言えます。

エクセルが使いこなせる

SEは、設計書や要件定義書、テスト仕様書など
エクセルでの作業が多いと思います。
 
 
エクセルを華麗に使いこなせると、
ブログの管理でもエクセルを活用することができます。
 
 
プログアフィリエイトはある程度、
作業をすれば、分析が大切になってきます。
 
 
アクセスの分析や成約の分析をするなら、
エクセルは必須となります。

プログアフィリエイトはプログラムと似ている

ブログアフィリエイトは、
やること自体は、簡単ですが、
稼ぐまではいろいろなことで悩みます。
 
 
いわゆる、試行錯誤を繰り返していきます。
 
 
プログラムも思った挙動にするため、
試行錯誤するので、
「仮説を立てて、検証をする」という意味では、
かなり似ている作業となります。
 
 
あるキーワードで記事を書いて、アクセスが来なければ、
ちょっとキーワードをずらして書いてみるとか、
さまざまな試行錯誤が必要となってきます。
 
 
試行錯誤して、うまくいけば、達成感を感じますが、
これも、ブログアフィリエイトとSEの作業で
かなり似ています。
 
 
といういろいろな理由から、
SEなら、ブログアフィリエイトでSEの武器が
活きてくると思います。

実際、SEはブログアフィリエイトで稼げるのか?

じゃあ、実際にSEは、
ブログアフィリエイトで稼げるのか
って話だと思います。
 
 
実は、私の周りのアフィリエイターで
元SEって方は多いです。
 
 
コンサル生でも現役SEは多いです。
 
 
教えていて思うのは、
SEだと、ブログアフィリエイトの飲み込みが
かなり早いということです。
 
 
やはり、SEの仕事で培われたものが
ブログアフィエイトで活きているのだと思います。
 
 
当然、ブログで稼げるかどうかは、
その人のやる気次第になると思いますが、
それでも、SEは、SE以外の人にとって、
有利になるのは間違いありません。
 
 
SEが副業で、本業と同じような
システム開発をするぐらいなら、
アフィリエイトにチャレンジしたほうが、
資産にもなるし、
大きく稼げる可能性が高いです。
 
 
そういえば、私が教えた副業の彼も
SE(システムエンジニア)でした。
 

ブログアフィリエイトの始め方

ブログアフィリエイトを始めたいけど、
やり方が分からない人が多いと思います。
 
 
始め方は、
 
(1)サーバーをレンタルする
(2)ドメインを取得する
(3)ワードプレスの設定を行う

 
の手順でこれらの事前準備が終われば、
記事を書き始めることができます。
 
 
詳しいやり方については、
こちらの記事を見てみてください。
 
 

まとめ

SEは副業でブログアフィリエイトすべきという
内容について、お伝えしました。
 
 
ブログアフィリエイトなら、
時間を選ぶこともないので、
土日で稼げる可能性も高いです。
 
 
もし、あなたがSEの仕事で
肉体的に精神的につらい状態でしたら、
まず、副業でアフィリエイト
取り組んでみたらどうでしょうか?



読んでいただいてありがとうございます。


2023年にアフィリやコンサルで実践してることとか近況報告

【対談動画①】SEOブログアフィリエイトで10か月連続月300万超

【対談動画②】リスティング(PPCアフィリエイト)で月利420万超

【対談動画③】コンテンツ販売で5か月連続月利100万超

【対談動画④】コンテンツ販売で月利200万超

【対談動画⑤】PPCアフィリエイトで月利200万超

リスティングやブログアフィリエイトの
コンサルに興味がある方は
こちらにぜひ、登録を

↓↓↓ コンサルの相談はこちらから
友だち追加