ども。
ゆうえもんです。
 
 
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 
2019年7月1日からまた、新たにブログを始めました。
 
 
今回チャレンジしたのは、特化型ブログ。
 
 
トレンドブログと特化型ブログでオススメはどっち?初心者が稼げる稼げないを分析してみた
 
 
「特化型ブログでは最短でどれくらいで稼げるのか?」という疑問に対して、検証していきたいと思います。
 
 
「特化型ブログでうまく稼げない」「特化型ブログで稼いでいる人の期間の目安が知りたい」というお問合せをたくさんいただくので、2019年最新の実践記をアップしていきたいと思います。
 
 
今、特化型ブログをやっていて、ひとりで悩んでいる方や誰かに教えてもらっているけど、うまくいっていないという方の参考になればと思います。
 
 
また、これから特化型ブログを始めようと思っている方の不安を取り除ければと思います。
 
 
この記事では、特化型ブログ実践記の1ヶ月目のアクセス数と収益について、ありのままお伝えいたします。

今回の特化型ブログの取り組み方法

今回のブログは、特化型ブログで、外注のライターさんのみで運営していくルールで取り組みます。
 
 
特化型ブログなので、ジャンルを固定して、記事入れをしていきます。1日の作業時間は2時間までという決まりで進めていきます。1日の中で、2時間を超えれば、このブログの作業は一切しません。
 
 
1ヶ月目にやることとしては、
 
 
・外注ライターさんの募集
・今回のブログジャンルのリサーチ
・ブログ設計
・記事入れスタート

 
 
初月ということで、やることはたくさんありますが、1週間で、外注ライターさんの募集、今回のブログジャンルのリサーチ、ブログ設計を完了させ、2週目から記事入れしていくというスケジュールでやっていくとにしました。
 
 
一応、目標は、ブログ開始から3か月で月収100万円
 
 
ハードルは激高なんですが、特化型ブログで3か月で月収100万円超という方が身近にいたので、チャレンジしてみたいと思いました。
 
 
実践記を残すことで、反省点も見えてくると思うので、この特化型ブログに関しては、毎月、公開していきたいと思います。

特化型ブログ1ヶ月目のアクセス数



Googleアナリティクスへの登録を忘れるというチョンボをやらかしたので、今、分かるJetPackのアクセス情報を載せておきます。
 
 
1か月目はほとんどアクセスが集まりませんでしたが、1ヶ月間のPV数は、18,803PV。そして、1日の平均PVは、607PVでした。
 
 
7月の末には、1日に2,000PV前後を集めています。1ヶ月目は、80記事ほど更新しています。
 
 
スタートは、数十pvしか集まらない記事が多かったですが、記事入れをしていき、徐々にアクセスを集めれるようになりました。
 
 
特化型ブログの1ヶ月目としては、まあまあなのかなーという感じです。
 
 
当初、考えた書くべき記事を入れていった結果、アクセスを集める記事とそうじゃない記事が出てきたので、アクセスを集める記事があれば、その記事を横展開し、アクセスを集める記事を増やしていきました。
 
 
これまで何度もブログを立ち上げているので、ブログ1ヶ月目の戦略は分かっていて、戦略通りに進めた結果、予想通りのPVとなりました。
 
 
1ヶ月目のメンタルとしては、過剰にアクセスを期待しすぎないこと。そして、日々のアクセス数にとらわれないこと。目先のアクセス数を追っても仕方ないので、長期的にアクセスを集める記事を増やして、アクセスは1ヶ月単位で見ていくことが大切です。
 
 
トレンドブログだと、賞味期限の短いネタを記事入れしまくれば、最短でアクセスを集めることができますが、特化型ブログなので、アクセスの安定を考えて、キーワード選定をしていきました。

特化型ブログ1ヶ月目のアドセンス収入とASP収入

特化型ブログ1ヶ月目の収入を発表します。
 
 
まずは、アドセンス収入から。
 
 

 
 
1ヶ月目のアドセンス収入は、3,249円でした。
 
 
次にASP広告の収入です。
 
 

 
 
1ヶ月目のASP広告の収入は、5,772円でした。
 
 
特化型ブログ1ヶ月目の収入は、アドセンスとASPを合わせると、9,021円となりました。
 
 
1ヶ月目なので、こんなものですかね。ASP広告の収入が5,772円もあがっていますが、完全に運がよかったパターンです。たまたま書いた記事にアクセスが集まって、売れちゃったという感じ。継続性はないので、ホントにたまたまですね。
 
 
2か月目も淡々とやっていきたいと思います。

特化型ブログ1ヶ月目の考え方や戦略

特化型ブログ1ヶ月目の考え方や戦略について、公開します。
 
 
1ヶ月目は、記事が供給されて、軌道に乗るまで、準備期間が必要です。この準備で、最短でブログで稼げるかが決まると思っています。
 
 
方針を何も決めず、なんとなく、ブログをやっても、考えがブレてしまうので、準備期間で、どういったブログにするのかとどういった記事を入れていくのか、具体的に決めると記事入れしだすと楽になります。
 
 
主な戦略は次のものです。
 
 

・1週間で、準備をやりきる
・2週間目から記事入れを行う
・1日3記事が供給されるよう仕組み作りを行う
・日々のアクセスは気にしない

 
 
それぞれ、見ていきたいと思います。
 

1週間で、準備をやりきる

ブログ初心者の方は、とりあえず記事を書くところからスタートしたほうがいいです。その理由は、いろいろ考えていると、記事作成するまでに時間が無駄に過ぎて行ってしまうからです。
 
 
既にブログを何度も作っている方は、どんなブログにするのか、事前に考えたほうがいいです。特に外注さんに依頼するのであれば、最初のブログ設計は大切です。
 
 
2、3日あれば、準備はできますが、今回、結構細かいところまで準備をしたので、1週間かかりました。
 
 
ネタ選定、キーワード選定、ライバルチェックなどを1週間ぐらいやりつつ、並行して、外注ライターの募集も行いました。
 
 
外注ライターさんは、1週間の募集で5人ほど見つかりました。ここもテクニックが必要ですが、やり方が分かれば、外注ライターさんは、簡単に見つかります。

2週間目から記事入れを行う

準備だけしていても、仕方ないので、2週間目から必ず記事を入れていくと決めました。
 
 
スタートは、1日1記事~2記事でしたが、数日後には、軌道に乗って、1日3記事を確保することができました。
 
 
1日の記事のノルマを作って、あとは、淡々と記事入れをしていきました。よく分からないジャンルなので、いろいろなパターンの記事を入れつつ、アクセスが集まるものがどんなパターンなのか、検証するような1ヶ月でした。

1日3記事が供給されるような仕組み作りを行う

1日3記事が供給されれば、あとは、淡々と継続するだけなので、1ヶ月目は、早い段階で、1日3記事が供給されるような仕組み作りを行うことが大切です。
 
 
7月1日にこのブログの作業を開始し、10日目ぐらいに1日3記事が供給されるような仕組み作りが完成しました。
 
 
外注ライターさんの中に、すぐ辞めちゃう人もいましたが、運よく、すぐに替わりの人が見つかったので、途切れることなく、3記事を供給することができました。

日々のアクセスは気にしない

たぶん、ブログ1ヶ月目の1番大切なことじゃないですかね。
 
 
「日々のアクセスは気にしない」です。気にしても仕方ないです。アクセスで一喜一憂するよりかは、淡々と記事更新することのほうが大切なので、アクセスは気にせず、進めました。
 
 
特にブログ1ヶ月目って、やっている作業と結果(アクセス数や収益)が釣り合わないので、考えるだけ無駄です。
 
 
ブログ1ヶ月目は、自分が信じた方法を淡々やっていくのが成功の近道です。

特化型ブログ1ヶ月間で分かったこと

特化型ブログを1ヶ月間やってみて、分かったことは、1ヶ月目からでも、ASP広告の収益は上げれるということです。
 
 
まぐれ的な要素はあったものの、自分のブログの強さに合ったキーワードであれば、ASP広告を設置すれば、読者がブログで紹介した商品を買ってくれます。
 
 
ASP広告の設置ばかり狙っても仕方ないですが、基本は、アクセスを集める記事を増やしつつ、ASP広告も設置していけば、1ヶ月目から収入が期待できます。
 
 
ブログが弱いときに、どういうキーワードを狙っていくかが分かれば、早い段階でブログで収益化ができます。
 
 
とは言え、特化型ブログ1ヶ月目は、修行みたいなものだと思ったほうがモチベーションは続くと思います。

まとめ

特化型ブログ実践記の1ヶ月目について、お伝えしました。
 
 
外注さんのみで記事作成を行い、まぐれ的要素があったので、月収9,000円ほどとなりましたが、特化型ブログは、1ヶ月目から収益を期待してはいけません。ブログを育てるという意識が大切です。
 
 
1ヶ月目は、準備にしっかりと時間を使い、どんなブログにしていくのか記事構成などを考えることが大切です。
 
 
2ヶ月目の実践記はこちらを見てみてください。
 
【特化型ブログ実践記2ヶ月目】外注のみで月収10万円弱!アクセス数と収益公開
 



読んでいただいてありがとうございます。


なぜ、電脳せどりを辞めて、ブログで稼いでいるのか?その理由はコチラ


※解除はいつでも簡単にできますので、ご安心ください




ブログは初心者でも文章が苦手でもやり方が分かれば、稼ぐことができます。
↓↓↓


全くの初心者でもずっと稼げなかった方でも独自ノウハウで月収30万円、50万円、100万円と稼げるようになりました。



人生を180度変えたい方やうまく稼げていない方は、
こちらからお問い合わせください

真剣な悩みや相談については、真摯に返信いたします。